極小キッチンで初料理 狭過ぎて戸惑う

昨日引っ越し後初めて料理をしました。

料理といっても茹でる、盛る、そんな料理です。

あまりにも狭過ぎて手を止めて考えたり、悩んだり結構大変でした。

 

テーブルをまだ買っていないいので、物を置くところがなく、キッチン横の洗濯機の上に置いたり、シンクにこうやって置いたり、右往左往してしまいました。

 

 

 

昨日は新玉ねぎが安かったので一個は薄くスライスしてスライダー式保存袋に入れました。

(今冷蔵庫の中が玉ねぎ臭いです。笑)

ついでにしめじも買って来たので洗ってヘタを取り二等分にして袋に入れました。

しめじは洗わなくて良かったよね。。。あーーと思った時には水に濡れてました。

 

セリアの包丁とまな板はやっぱり100円のクオリティです。IHクッキングヒーターの上で調理するから余計使い辛い

 

昨夜作ったのは、先日お弁当を買って食べた残りのご飯を入れてキムチ雑炊にしました。

 

 

井の頭から持って来た乾燥わかめ、ネギが高くて買えなかったので薄くスライスした新玉ねぎ、卵一個、しめじ、キムチ。

それと少し油っ気が欲しかったので、紀文の”たまねぎ天”というのを入れました。

見た目はおしゃれでもなんでもない普通の料理ですが、手料理はいいですね。心が満たされました。

 

 

 

片付ける時もどこに置こうかなって悩みながらやっています。

 

ハサミは狭いキッチンでは大活躍。

これも井の頭から持って来た物で、セリアのです。

色を黒にすれば良かったと今後悔しているところです。

100円なので錆びたらバイバイします。

 

ちなみに、浄水器はニトリで購入しました。千円くらいの気休めですが、原水はさすがに飲む勇気がないのでこれで満足です。

 

蛇口横の布巾はクッキングヒーターに水が回り込まないように堰き止めるために置いています。

この手の蛇口は嫌いなんです。

何がって、油でベトベトになった手で蛇口をひねらないといけないじゃないですか。レバー式なら手の甲で押して水を出すことができるけど、これはガッツリ握らないと水が出ません。

使う度に蛇口に水をかけたり、洗剤で洗っているのですぐ水でビシャビシャになってしまう。

入居前にレバーを替える気まんまんでしたが、次の更新日前日に退去するつもりでいるので止めました。

 

節約と健康のためこれからも自炊をしますが、調理中に物を置く作業台がほしくて急遽楽天で折りたたみ式テーブルを注文しました。

これは調理台、食事、勉強にと大活躍しそうです。

 

話は前後するけれど、引っ越し初料理は昨日の昼に食べた冷麺です。

本当は韓国冷麺が食べたかったけど、イトーヨーカドーでは売っていませんでした。

やっぱり冷麺は韓国冷麺がいいな。。。

 

 

 

イトーヨーカドーでIHの焦げつき防止シートも買って来ました。

これは退去時に変な金額をふっかけられたくないので必需品です。

 

ところでこのピンクの岩塩かわいいですよね。

今キッチンの癒しアイテムになっています。

 

できるだけ毎日更新するつもりです。

よろしければまた見に来ていただけたら嬉しいです。

最新情報をチェックしよう!