職業訓練 webデザインの合格通知が届きました

職業訓練のwebデザインに合格しました

ハローワーク職業訓練の選考結果が昨日届きました。

おかげさまで合格しました。

職業訓練といってもいろいろありますが、私が合格したのは『離職者等再就職訓練』という3か月の訓練です。

私は漠然とwebデザインを学びたいという思いがあり、何かデザインの訓練はないだろうかとハローワークに探しに行き目にしたのがこの訓練です。

なんと応募締め切りの5日前で、危うく見逃すところでした。

選考結果は2月8日以降に郵送されるということで、2日前から玄関のポストを何度も確認して本当に落ち着きませんでした。結局届いたのはピッタリ8日でした。

ちなみに合格通知は書留で届きました。

封筒の中に入っていたものをご紹介します。

ちなみに私は、2月10日ごろに雇用保険の給付が終わってしまいます。それなので封筒の中には

*入校許可書
*誓約書
*合格者説明会(入校手続き及びガイダンス)のご案内
*雇用保険を受給できない求職者向けの”求職者支援制度” の案内
以上の4点でした。

雇用保険受給者の方は

*入校許可書
*誓約書
*公共職業訓練等受講届
*公共職業訓練等通所届
*合格者説明会(入校手続き及びガイダンス)のご案内
以上の5点が入っていると思います。

この離職者等再就職訓練は面接や試験はなく、第二志望まで選ぶことができます。

だから私のように勉強から遠ざかった者としては本当に有難いです。

職業訓練の応募書類はどれも記入することが多く、書き込む枠が小さいです。またボールペンで記入しなければいけないので、間違えた時のために、可能であれば予備にもう一つ応募用紙を貰って来た方がいいと思います。実際私はいくつか横線を引いて訂正し汚くなってしまいました。それで選考に不利になるとは思いませんけれど、予備を持っていると安心ですよね。

 


追記 2019年3月6日

職業訓練校に入所して3日が経ちました。入校式で知りましたが、30名の定員に対し倍の応募があったそうです。私のような年齢の人は他に数名いました。だから年齢は全く気にしなくてもいいと思います。面接や試験がないので、合格するためには応募用紙に自己アピールをしっかり書いて下さい。大丈夫ですよ。

関連がある記事

離職者等再就職訓練の合格者説明会に行ってきました 

職業訓練のwebデザインコース 入所式の服装と自己紹介について

最新情報をチェックしよう!