職業訓練は雇用保険の受給資格がなくても受けられる!東京都[情報分野]一覧

私は次の再就職が決まらないまま雇用保険の受給資格を消失してしまいました。そんな時ハローワークで受給資格がなくても職業訓練が受けられるということを知り、私は直近で実施される訓練に応募したのです。ありがたいことに無事合格できましたが、そうなると勝手なもので欲が出てしまいました。他にどんな訓練があったのだろう?もっと良い訓練があったのではないかと思うようになったのです。そんな思いから、こんな訓練もありますよ!という情報を一覧にまとめてみました。じっくり考えて応募したいという方は参考にしてみて下さい。
ただし条件として、東京都で実施される『情報分野』に限らせていただきます。

東京都民間委託訓練 6か月

ネットワーク構築科

2019年4月生 選考 : 書類審査と面接

コースの内容
Linux Server、Cisco ルーターによる実践的なネットワーク構築の学習と演習を通し、ネットワークの構築・管理・保守・運用の知識と技術、及びネットワーク関連企業に従事するために必要な実務知識、技能を習得します。

学科・コンピュータ概論 ・ネットワーク概論 ・IT 関連法令 ・プロジェクト管理 ・システム設計 
実技・情報セキュリティ技術 ・ネットワーク構築・サーバー構築(Windows) ・サーバー構築(Linux)・ネットワークシステム運用 ・総合演習

 

ネットワーク構築科

2019年10月生 選考 : 書類審査と面接

コースの内容
IT 基礎と情報セキュリティおよびネットワークの不偏的な知識を最初に学びます。 次にルーティング&スイッチング技術の学習と接続演習,サーバに関する学習と構築演習をとおして、IT インフラ関連企業に従事するために必要な実務知識と技能を取得します。

学科・プレゼンテーション技法・ルーティング技術・CCNA 対策 ・ネットワークシステム運用・サーバの基礎・LPIC 試験対策 ・Web サーバの基礎 
実技・パソコンの基礎(Word・Excel)・ネットワーク構築 ・サーバ構築・Web サーバ構築 

 


委託訓練活用型デュアルシステム 4か月

座学(3ヶ月間)で身に付けた技術や知識を、企業等での実習(1ヶ月間)で実践する訓練です。この訓練は東京都が民間の教育機関等に委託して実施します。

選考:書類審査と面接

※こちらは現時点で2019年の実施校が発表されていないので、2018年度の科目になりますが参考にして下さい。

11月生12月生
Java プログラマー養成科

Web クリエータ実践科

Web サイトデザイン科

Web デザイン&プログラミング実践科

Web クリエータ実践科

Web サイトデザイン科

 


離職者等再就職訓練  3か月

参考にご覧ください。

離職者等再就職訓練[情報分野] 平成30年度東京都実施科目一覧


応募資格や費用について

応募資格
ハローワークに求職申込みをしており、公共職業安定所長の受講指示、 受講推薦又は支援指示を受けられる方。また、受講開始日から遡って1年以内に公共職業訓練又は求職者支援訓練の実践コースを受講していない方になります。
費用
受講費用は無料ですが、別途教科書代が必要になります。
受講中の生活を保障してくれる制度
雇用保険失業給付の受給資格がない方で、一定の要件を満たす場合は、国の求職者支援制度による職業訓練受講給付の対象となる場合があります。その場合月額10万円の支給を受けることができます。
通所手当(交通費)
上限がありますが交通費も支給されます。

以上になります。

最新情報をチェックしよう!