ワンルーム備え付けミニ冷蔵庫の中とシンク下

井の頭から引っ越して今日で一週間が経ちました。

まだ玄関周りにキャリーケースが3つあり11平米の部屋を圧迫しています。冬の服も洗濯して片付けなければいけません。なかなかやる気スイッチが入りませんが、今晩帰ってきたら洗おう。

 

今日はワンルームに備え付けられていたミニ冷蔵庫の中とシンク下を見てください。

まずは冷蔵庫。

 

冷蔵庫の上の青いファイルはここの管理会社が作った設備の取扱説明書集です。洗濯機やインターフォンの説明書が入っています。狭い部屋のインテリアを損ねるのでここに隠しています。

それは置いといて、冷蔵庫の中はこんな感じです。

冷凍庫はついていますが、よく霜が溶けてポタポタ水が落ちてきます。なので食料は冷凍しません。今は空っぽです。

 

保存容器はIWAKIを使っています。大中小4つです。洗って乾いたら冷蔵庫の中に入れています。もちろん食べ物も入れますよ。

容器はもう増やしません。

上京する時に大量に処分しなければいけなかったので、もう買う気が起きません。

 

水分補給は水を飲んでいます。無印の容器です。お茶もいいですが、結構茶葉も場所取りなのでやめておきます。

 

キムチは常備品で私は、”こくうまキムチ”が好きです。

まだ冷蔵庫の中は余裕ですね。

 

 

シンク下もまだ余裕ですね。

ジャジャン麺(冷蔵庫の中)とはるさめは井の頭から持ってきました。すぐ食べないものを何故買うのか私。思いつきで買うのをやめなくてはいけませんね。

 

先日イトーヨーカドーに行った時特売のカレールーを買ったけれど、一人暮らしの上に保存ができないので使い切るまで結構かかりそうです。

カレーはバーモントカレーを使っていますが、最近は塩っ辛く感じるようになりました。

なので次は固形ではなく粉末を使ってみようと思います。

相変わらず計画性のなさ。。食料の買い物も見直さなければいけません。

 

ちょっと食事について。

 

大きなゴーヤを買ってきました。

去年は職場の同僚に大量に貰うことができましたが、今年からは買って食べなければいけませんね。

 

 

塩茹でしているところです。水が少なかったなと思いましたが、ゴーヤの苦味は平気なので続行です。

冷凍できないので当分ゴーヤが続きそう。

 

 

茹でておいた豚肉を入れました。

右にあるのは新玉ねぎとしめじです。

調理スペースがIHの上しかないので、あらかじめ切って保存しておく方法にしました。

 

 

スペースがないのでキッチンバサミは大活躍です。

キムチをチョキチョキ。

 

調味料が揃っていないので今回は焼肉のタレで味をつけました。

 

 

値引きされたお肉などで直ぐに食べない場合はいつもだったら小分けにして冷凍していましたが、この家ではボイルして冷蔵保存するようにしました。

それでもできるだけ早く消費したいと思います。

 

茹でると油ハネが少なく助かります。

 

とまあこんな感じです。

注文した調理台兼勉強机がまだ届きませんが、届いたら食事の品数を増やしたいです。

 

これからも下手な料理と極小ワンルームを投稿していきます。

よかったらまた見にきてください。

最新情報をチェックしよう!