51歳で故郷を捨てて東京に移住 時々後悔する時も・ある?

上京して8ヶ月目に入りました。この8ヶ月、それなりに紆余曲折ありました。正直心から楽しいと思ったことがあまり無かったように思います。(お酒飲みながら書いたのでネガティブな表現失礼します。正直な気持ちには変わりないので消しません)

 

その前に、

私のこのブログは主に雑記ブログなのでアクセス数が少ないです。そんな弱小ブログで検索ワード1位を発表したいと思います。

『職業訓練 給付金 審査 落ちた』これで検索(このワードでスペースを開けて)して来る人が最も多いです。46クリック。←少なっ!とか鼻で笑わないでね笑

その他にも『東京 移住 後悔』。これも結構上位です。そして私の弱小ブログで一番読まれている記事が51歳で東京に移住 後悔?アルバムも人間関係も捨てて来ました』です。実は私が一番封印したい記事なんです。

何を書いたんだろう。私自身、これまで色々ありすぎて今は読み返す気が起きません。

 

 

というのを昨夜お酒を飲みながら書いていましたが、力尽きて寝てしまいました。せっかくなので昨夜撮った写真を添付。無駄に手が写っているのはディスプレイの個人情報を隠すためです。気にしないで下さい。そして電話のケーブル差込口がこんな高さまで。意味わからん笑。

 

本題ですが、51歳で故郷を捨てて東京に移住。後悔しているかどうかですが、全く無いと言ったら嘘になります。毎日思い出しますし、毎日のようにYouTubeやInstagramで検索して見ています。懐かしむというよりは複雑な気持ちで見ているのも確かです。住んでた家はどんなになっているだろう?職場はどうなっているだろう?みんな元気か?街は?高知の食べ物は美味しかったな。とか。あんなに嫌で辞めた会社や、あんなに毎晩オカルトの夢を見て不眠にまで陥った家を毎日思い出すんです。いつまでこのように考えるのでしょうか?月日とともにその思いも無くなってくるのでしょうか?

でも、東京を引き払って高知に戻ろうとは思いません。今度は東京は良かった。懐かしいなぁ。あの家は、あの街は。。。結局は同じことの繰り返しになります。

もう帰っても仕事がありません。東京でさえなかなか見つからなかったのに高知で見つかるとは思えません。ちなみに最低賃金は762円です。1Rの家賃相場は3.39万円です。

 

●友達についてですが、友達はいません。自分から行動を起こさない限りできません! 常に受け身なので上京前にも居ませんでした。

●寂しいかについてですが、寂しいです! 一人が好きなくせに寂しがり屋です。上京前と同じです。

●仕事についてですが、仕事は簡単には見つかりません! 年齢、職種、経験等にもよりますが、良い職場はそれだけ応募が多いということで簡単に採用されません。前職でのプライドが邪魔して、こんな安い時給でやってられるか!って思い応募に踏み切れなかったのも事実です。

 

 

このキャリーケースに詰め混んで上京してきました。井の頭から引っ越す時は布団一式を詰めて、6個分(息子と2往復)でこの家に引っ越してきました。もう後戻りはできません。これから先は分かりません。ですが今はこの東京で暮らしていきます。将来が不安ですが、これはどこに居てもみんな同じでしょ?

『東京 移住 後悔』。後悔するとかしないとか考えて行動に移せない人がもし居たら、とりあえず移住してみたら?と言いたいです。別に言葉の通じない外国で暮らすわけじゃないですし。アレコレ考えても仕方ありません。まず行動を起こしてください。そして、移住後に後悔している人には、自分が変わらなきゃどこに行っても同じとしか言えません。

 

今日は日曜日。今から一人寂しくお上りさんしてこようと思います。気楽ですが、こういう時寂しさが増します笑。

よろしかったらまた見にきてください。

最新情報をチェックしよう!