狭い台所 意図せずして食の定番化が進んできた

私は料理は下手だけれども、自炊派です。滅多に外食しません。
だけれども、毎度毎度同じようなメニューや味、食材が続く。
言い訳かもしれないけど台所が狭い。おまけに一人だと材料が余る。
こんな感じ。

 

いい感じ、切ってストックしてた野菜でパスタにしよう。

 

 

ちなみにパスタは醤油ベースではありません。にんにくとか他色々で味付けしました。←記憶が曖昧。早く使い切りたいワカメとジャガイモでサラダを作りました。この日はちょっと肌寒かったからパスタの温かさが嬉しい。

 

残ったワカメは容器に入れて冷蔵庫へ。

 

 

休日に作ったビビン麺風。これは晩御飯。きゅうりと玉ねぎを酢漬けにしておいた。酸っぱいのは苦手。そして、やっぱりワカメが入る。笑笑

 

 

ストック野菜の消化。相変わらずワカメ笑笑。茹で卵も続く。炒り卵はいつかの残り物を投入。

 

 

ワカメが入り見た目の悪いサラダ。けれど美味しかった。左はコチュジャンで野菜炒め。

 

まだまだ続く

 

 

作り置き最後の茹で卵いきまーす。笑

ストック野菜はうどんを茹でて加えました。味付けはいつものコチュジャン。

 

 

ちょっと味に変化を。(お箸は韓国のお箸なので文化の違いで縦に置いています。不快に思わないでね。)

この日は残業で帰りが遅くなったので、納豆スパにしました。ネギや刻み海苔があればいいのですが、無いのでキュウリと塩揉みした玉ねぎを加えました。それに市販の餃子を焼きました。

 

 

半額のうどんを早く使ってしまいたいので、豚肉やニラを加え煮込みうどんにしました。味付けはコチュジャンとニンニクなどを入れています。手前は卵です。この板蒲鉾は時々出てきますが、山口県の秋芳(しゅうほう)のような感じでプリプリして美味しいです。ちょっと甘いのが残念ですが。。ちなみにマツキヨで98円で売られています。ちょうど半額になっていたので迷わず買いました。

と、まぁ同じようなメニューばかり食べています。なぜこんな同じ料理が続くか。。例えば揚げ物をしないのか?レパートリーが少ないんじゃない?など色々感じると思います。なぜこんなに作れないのか、今度機会があればその原因を動画にしてInstagramにアップしたいと思います。

よろしかったら、また見に来てください。

 

Instagram

最新情報をチェックしよう!