職業訓練のwebデザインコース 入所式の服装と自己紹介について

私は3月1日に無事職業訓練校に入所しました。科目はwebデザインです。

入所して1週間以上経ちましたが、本当に辛いです。私は笑って卒業する自信がありません。

だから今後、職業訓練に申し込む人や、合格通知が届いて入校待ちの人たちのために、どんなことを用意しておけばいいか、また心構えなどを少し書きたいと思います。

※授業内容の動画撮影や録音、授業内容の外部公開については一切禁じられているので、詳細については書けません。ご了承ください。

入所式

服装

まず、入所式の服装からお話ししたいと思います。

私は紺色のスーツに白いシャツ、黒のパンプスで出席しました。ですが、私以外全員普段着でした。本当に恥ずかしかった。全員が普段着です!私はというと、当日は学校まで普段着で行き(私はタイトスカートから脚を出すのが苦手。それとパンプスが痛いから)、予定時間の1時間早く学校に着いて着替えるようにしていました。着いてすぐにトイレでスーツに着替え、その上にコートを羽織りました。そうこうすると、教室には生徒がひとり、またひとりと来るわけですよ。見るたびにあの人も、この人も普段着じゃないですか!ガーーーン!生徒が8割くらい揃ったところで、これは私だけがオカシイと思い急いでトイレに行き着替えました。運がいいことにコートを羽織っていたおかげで、私がスーツを着ていたとは誰にも気づかれていないと思います。

みなさんも、受ける科目にもよるかもしれませんが、職業訓練校の入所式は普段の服装でOKと思います。私は正直ちょっと意外でした。

席替えをする

学校の注意事項などの説明を受けた後に、画面に表示されている文字が見えるかを確認されました。webデザインということで、黒い画面にズラズラーっとコードが書かれます。スクリーンに映し出されたその文字が見えない人は手を上げます。そしてくじ引きで席を決めました。

このコードが見えなかったら、のちのち授業についていけなくなるので、メガネやコンタクトの調整をしておいた方がいいですよ。授業はビックリするくらい早く進みます。

自己紹介

はいはい。席が一番になった私から挨拶でした。チーーーン。そうなんです、目が悪い私は不運なことに席順が一番になってしまったのです。のちのちこの一番は何かと厄介でした。それはまた今度話します。自己紹介の話ですが、賢い人は事前に用意しているものですよね。ですが私は何も考えていませんでした(笑)。まさか一番になるとは思っていませんでしたから。。。自己紹介の内容は『前職は何をしていたか?』『趣味は何ですか?』の2つでした。あがり症の私は、前職の紹介だけをし、趣味をすっ飛ばしまてしまいした(笑) 。
事前に自己紹介を考えておきましょう(笑) 。前職は何をしていたか?趣味や意気込みなど最低でも3パターン考えておいた方がいいです。私のようなあがり症の人は声に出して練習をしておいた方がいいと思います。

web経験者の割合

私の訓練施設は前職で何かしらwebに携わっていた人が多かったです。または、独学で勉強していたという人もいて、全く初めてという人は私含めほんの数名でした。本当にほんの数名(泣)。なかにはディレクターをしていたという人もいましたし、Amazonの商品を扱っていたと有名企業の名前を出す人もいました。
たまたま私のクラスメートが優秀だったのかもしれません。ですが、そういう人がなぜ職業訓練に来るの?と正直思いました。これが、職業訓練です。スキルアップするために勉強しに来ているのです。

終了時間

正午過ぎに終わりました。帰りに教科書代を払って帰りました。

私の訓練校は教科書が揃っていなかったので、教科書の配布はありませんでした。通常は入所日に教科書が配られるので、教科書が入る手提げぶくろを用意していなければいけません。

 

さいごに

入所した日から体調を崩しました。ショックが大きかったのでしょうか?私のようなあがり症は事前に準備をしておいた方がいいです。それに、授業は驚くほど早く進みます。1週間経っても本当に辛いくて慣れません。とてもストレスです。予習はできなくても復習くらいはしておかないとついて行けないので、今日はこれでお終いにします。2日目以降の授業の内容を後日書きます。


関連する記事

職業訓練 webデザインの合格通知が届きました

最新情報をチェックしよう!